アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

(クラロワ)ビリビリ渓谷到達しました


f:id:Dragee:20180818173617j:image

クラッシュロワイヤルでビリビリ渓谷に到達しました。

レジェンドアリーナにいったらブログ書こうと思ってたのですがなかなかいけないので書きます。取りあえず全部のカードが開放されたので良かったです。

ここまで来るのにホグライダーデッキやクロスボウやゴーレムなど色々使いましたが最後は枯渇系のデッキを使いました。理由はゴブリンバレルがレベル5になったからです。ナイト入り、メガナイト入りなど色々種類があるみたいですが最後は下のを使いました。

f:id:Dragee:20180818173645j:image

コンセプトは「ウルトラレア沢山入れよう」です。個別に語っていきます。

 

・ゴブリンバレル、ゴブリンギャング、プリンセス

枯渇3点セット。クラロワにおける枯渇デッキは低コスト呪文(特にローリングウッド)で処理したいユニットを沢山入れてどれかを通すことが目的のためローリングウッドでないと処理しにくいこの3枚はほぼ必須でしょう。

 

・アイススピリット

1コストで手札回しに使えて防衛にも攻めにも使えます。ただこの位のアリーナだとキングレベルが10レベルの相手が多くてプリンセスタワーだけで倒されてしまうので攻めには使いにくかったです。一番にレベル上げました。

 

・ファイアーボール

使いやすい除去呪文。ユニットの処理にもタワーへのダメージ蓄積にも使います。テンプレだとロケットですがロケットのレベルが低かったのとロケットのスピードに慣れてなかったのでファイアーボールにしました。ユニットにも使いやすいところは良かったが、タワーへの最後の一押しにロケットが欲しい場面も割とありました。

 

・ローリングウッド

低コスト呪文。地上限定ですがその分威力は高く、ゴブリンバレルの対策になります。2枚当たったのでレベル2になってます。一番使われているカードゲームらしいです。

 

・ロイヤルゴースト

かつて最強といわれたカード。その後度重なる弱体化を受けましたがせっかく手に入れたので使ってみました。ナイトやバルキリーと違い地上受けとして防衛には使いにくいです。しかし、相手は受けにくくてタワーにダメージを与えやすいのはいいですね。

 

インフェルノドラゴン

枯渇は大型ユニットに弱いとためインフェルノタワーや他の建物を入れているデッキが多いがレベルが低かったのでインドラにしました。

 

長々書きましたがこのデッキも結構弱点があります。

先ずは地上受けがいないことです。ロイヤルゴーストは相手のターゲットにならないので特にクロスボウ相手はきつかったです。

あとは飛行ユニットの対策が足りてないですね。特にエアバルーンは建物もないのできつかったです。その後インドラをテスラに変えたら割と安定しました。

レジェンドアリーナまでいけたらまた書こうと思います。ただ枯渇デッキは色々バリエーションがあってたのしいのでゆっくりやっていこうと思います。特に今は鏡入りを使ってみたいです。

ではまた。