アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

(サヴァスロ)サーヴァントオブスローンズやってます

サーヴァントオブスローンズやってます。実をいうと配信日からやってたんですけど特に書くことが思い浮かばなかったので書いてませんでした。
f:id:Dragee:20180210201631j:image

無事にレート1750に行ってエキスパートガチャも解放されたため少し書こうと思います。ちなみに無課金です。

まずは1750まで使用したデッキの紹介をします。これです。
f:id:Dragee:20180210181936j:image

最大連勝数は18です。よくあるアカズキンとソロモンが入ったトレイシーデッキです。他のカードもよく見るカード達ですが一応各カードの採用理由を話します。

・槍ブラウニー

空中の相手に攻撃出来て、攻めにも守りにも使えるカード。コストも低く使いやすいため採用。

・ワーライオン

HPが高く砦を攻める際の壁役、相手の地上単体サーヴァントが攻めて来たときの迎撃役になる。レア度が低いためレベルが上げやすくコスト比で他のカードに優るため採用。 

ハーピー

オーディンやワーライオン、トリシューラ等の地上サーヴァントへの対策として採用。範囲攻撃には弱い。

・アカズキン

砦破壊要因として採用。川を飛び越えるため素早く相手の砦に攻撃出来るのが強み。採用率が高く相手も警戒しているためスケルトン軍団、トリシューラ等で簡単に処理されることも多い。しかし、単体性能は高くダメージを与えられないということは少なく強い。 

ラグナロク

ベーシックのレジェンド。砦破壊、相手の大型へのカード。放置されたラグナロクが砦や本拠地をあっというまに破壊することはよくあった。飛行サーヴァントということから対応するのが難しい時もあるのが強み。 

アンドロメダ

遠距離の範囲攻撃で相手を気絶させられる。相手の複数サーヴァントとラグナロク、プルートに強い。範囲が短く、体力も低いため扱いは難しい。最後に範囲攻撃が足りないと思って入れたため応龍とかでも良かったと思う。

・業雷

攻撃スペルとして大型の足止め、小型の処理に使う。もちろん場合によっては拠点にも撃つ。

攻撃スペルは2枚入れる構築も良くあったが低コストのカードがあまり入ってないため、手札にスペルが2枚被ったとき撃ち所がなくて困ったため1枚にした。この辺は好みとプレイングによると思う。

迅雷、無慈悲の神雷とは選択だったが無慈悲の神雷は重く、ある程度ダメージを与えたい為業雷になった。この辺は好みだろう。同コストの猛毒の沼も強いが、気絶が欲しく、瞬間的にダメージが出た方が使いやすかったため業雷になった。 

・ソロモン

強くなったダークアリス。本体が範囲攻撃になり、呼び出すサーヴァントが空中になった

ことでかなり強い。相手が対応出来ず勝つことが結構ある。

 

長々とデッキの紹介しましたがこのデッキはあまり参考にならないと思います。というのもこのゲームはカードゲームではありますがハースストーン系のカードゲームと違いカードの作成機能がなく、カードにはレベルがあるからです。持っているカードにより組めるデッキが制限されるため、特にレジェンドが入っているデッキは気軽に組みにくいです。

私のデッキはクエストでソロモンを使ってみて使ってみて強いなぁと思い、アドバンスガチャを回したらソロモンが出たため入れてレベルを上げて、そのほかは汎用性のあるカードを中心に組みました。もし、アルテミスが当たっていたらディアナ、オーディンが当たっていたらフィートで遊んでいたと思います。

私は最初作成出来ないのはちょっと微妙に思ってましたが、自分の所持カードと相談しながらデッキを組むのは楽しかったのでこれはこれでいいかなと思うようになりました。実際レジェンド無しの災厄アカズキンとかも強いですし。

 

レートは気にせず、これからは高回転ズキン、災厄ズキン、あたったらオーディンズキン、拠点オレール等気になったデッキを触って行きたいと思います。