アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

(DXM)1月Sランク到達&個人的デッキTierランク

デュエルエクスマキナ今月もSランク到達しました。到達したのは1月9日です。毎月大体このくらいの時期になっていますね。

f:id:Dragee:20180110025105j:image

使用デッキはクローリントールです。剣闘士の凱旋後も相変わらず強いデッキです。勝率はデイリー分しかやってないですがこの時期になれたのでそこそこいいです。しかし、CPUも多いためあまり参考にはならなそうです。デッキはこれです。
f:id:Dragee:20180111183113j:image

メフィストと闇商人はコントロールに勝ちやすくなるかなぁとおもって入れてます。メフィストはあんまり役立った気がしないので入れ替えてもいいかも。

ヴァリーはいらないという意見もありますが強い場面も多いので入れてます。1ターン目に出して育てる以外にも、3ターン目にGPと同時に使う、5ターン目にアスガルドの魂送祭と使うといったコンボがあります。割と簡単に除去されてしまいますが、1マナに除去カードを使ってくれるだけなので問題ないです。1マナなのに除去の優先度が高く、除去されることにより、他のカードが生きやすくなるのがヴァリー採用の強みだと思います。また、1マナで除去するのは手裏剣を持つイズモ以外では難しく、大抵2マナは必要なためテンポは取れます。

新カードのゲルズもかなり強かったです。回復により、アグロにますます有利になりました。またバーンルクソールに対してもリーサルがずらせて強いです。

ノースの弓手はボード上では強いですが回復もほしいかなぁと思い、ドワーフの炊事番を入れるためにと一枚採用です。

 

さて、剣闘士の凱旋追加からからしばらく経ち環境もだいぶ固まってきた気がするので個人的なTierランクを書いてみます。統計とかとってなくて感覚で書いていて、全部のガーディアン分はないです。ランクマしてて目に付いたデッキから選んだ「俺が選んだ最強デッキランキング」みたいなもので異論、反論はどんどんしてください。デッキ名も適当です。

Tier解説

Tier1:ランクマ環境においてトップクラスの強さを持つデッキ。強さがあるが故に人気も高い。反面対策されやすい。

Tier2:Tier1に近い強さを持つがプレイの難しさ、環境や安定性の面から弱さがでる。プレイの上手さによっては上位を目指すことは可能。

Tier3:多くは見かけないデッキ。強さがあったとしても環境にあってなかったり、安定性が低かったりする。

 

Tier1

クローリントール

バーンルクソール

海洋アテナ

ミッドレンジハデス

Tier2

ミッドレンジスサノオ

コントロールイシス

ヴァリースサノオ

Tier3

草原ラファエル

ランプガブリエル

 

解説

Tier1にバーンルクソールとクローリントールが入るのは確定だと思います。対戦回数も多いし、相手していても使っていても強かったので。海洋アテナとミッドレンジハデスはあまり使ってないのですが当たって強かったのでTier1かなぁと思います(すでに適当)。どっちかだけかもしれない。

ミッドレンジスサノオは上位の人が使っていて強いと思うのですが、数は少なく、結構難しいのでTier2にしました。うまく使えたときの強さならTier1でもありです。

コントロールイシスは強いのですがコントロールするのが難しくなってきてるのでTire1ではないと思います。ヴァリースサノオは爆発力はありますが、安定感がないので勝率の面からTier2かなと。

トリニティは強くなってますが他も強くなってるためTier3かなぁと。Tier2でも良かったのですが他の勢力よりはまだ弱いかなぁと思います。これかは使ったらまた評価変わるかもです。

 

 

テキトーでしたが書いてみました。全ガーディアン入りはそのうち書きたいです。先月はなんとかグランドマスターで終われたので、今月は色々なデッキを使って行きたいです。特に砂漠ルクソールとオリンポスとトリニティを使いたいですね。ではまた。