アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

デュエルエクスマキナ高勝率でSランク到達したデッキと環境雑感

 DXM記事キャンペーンで選ばれて嬉しかったのでブログ更新します。

 
f:id:Dragee:20171013124703j:image

今月もSランク到達しました。先月もSランクだったおかげと勝率がよかったこともあって今までで一番速く行けました。主に使用したデッキは普通のミッドレンジオリンポスです。一回だけアスガルドに連戦したときにカウンターしようと思ってルクソール使いました。
f:id:Dragee:20171010231743j:image

↑Sランク到達直後のミッション消化状況

オリンポスでの勝率はメモってないのでよくわかんないですがミッション消化状況からみて25勝4敗ぐらいだとおもいます。
f:id:Dragee:20171010172645j:image

デッキ内容は前回の記事に載せたものから変わってません。アスガルドには不利だと思いますがその他のデッキには互角以上に戦えるためおすすめです。

改良点があるとすればポセイドンの贈り物と4マナの薄さです。ポセイドンの贈り物はイシスのGPに強く、海洋を生み出せるため悪くないのですが出たターンでは1/1という部分の弱さを感じることがありました。具体的にはオリンポスにケンタウロスの軽装兵で一方的に取られる、対面に2/1/2を置かれて相打ちになる、イズモの忍者乱波で処理されるなどです。しかしつくった海洋で強い動きが出来ることもあるため変えないでSランクまで使ってました。4マナについてはアテナとジェイでだけあり、ジェイは4ターン目に出したいカードではないため薄いと感じます。テーバイの重装投槍兵や彷徨えるゴーレムを足したほうが良いのかなとも思いました。しかし、2マナ2枚や2マナとGPという動きも強いためそのまま使ってました。

強くて、速くて、使い易い初心者にも熟練者にもおすすめのデッキなので使ってみてください。

 

ランク戦の環境についてですがオリンポスやルクソールは依然として多かったです。今回は地形生成ガーディアンに当たることが多かったようにな気がします。それもラファエルやオシリスといった前からいたガーディアンではなくロキやポセイドンに当たりました。ポセイドンはあまり強さを感じませんでしたし、CPUだったような気もします。ロキは同じ人連続にあたったからということもありますが何回か当たりました。どこかで流行っているのでしょうか。中盤から大型が出てくるのは可能性を感じました。

ルクソールはコントロールにも当たりましたが神獣像の祈祷やアペプの呪詛といったカードを入れたバーンデッキと多く当たりました。カード自体は強いですがセシャトからサーチした際一点しかでないことが多発していたのは弱いと思いました。
f:id:Dragee:20171013122526j:image
f:id:Dragee:20171013122537j:image

ともあれ Sランクになったのでこの環境も今月が最後ですし、強さが不安で使えなかったデッキを使おうと思います。なんか質問とかあったらコメントください。できる限り答えます。