アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

(DXM)全勢力分メフィスト環境で使ったデッキ

DXMの新パック「剣闘士の凱旋」までもうすぐですね。今回は11月と12月に使った各勢力のデッキを紹介します。日記みたいな内容ですがメフィストの振り返りや新環境のデッキ構築の参考になれば幸いです。ゆっくり書こうと思っていたら予想よりも新パックが早くてびっくりしてます。まぁ環境が変わるのは楽しみではありますが。注意点として15勝ミッション達成するために資産がないのに使った勢力も多いためレジェンダリーカードの妥協があります。

 

・オリンポス
f:id:Dragee:20171214022900j:image

メフィスト実装後しばらくは海洋と速攻ユニットの入ったハデスデッキを使ってました。一応このデッキでSランクにいきました。詳しくはこちらの記事でどうぞデュエルエクスマキナ(DXM)Sランク達成ハデスデッキ紹介 - アラザンのゲーム日記

メフィストパックを開け終わった後は不足していたカードを作り海洋アテナをつかいました。
f:id:Dragee:20171214023344j:image

トライデントの高波でバーストを出したくて使いましたがせいぜい3点ぐらいでした。もう少し重く組んだ方がいいかもなぁと思います。テティスは持ってないので使ってないです。アタック1だからあまり強くないのかなぁと思いますが必須なんでしょうか。またハデスでも優秀なユニット増えたのだから海洋いらなくないかという意見を見聞きして海洋なしのハデスも組んで少し使いました。
f:id:Dragee:20171214024108j:image

普通に勝てますが海洋ありの2ターン目海洋生成からの3ターン目ヒッポキャンパス速攻アタックがなくなるのは弱い部分ですね。

 

ルクソール

ルクソールはコントロールイシスをまず使いました。
f:id:Dragee:20171214024901j:image

メフィスト2枚とセケル1枚はパックからでたので組みやすかったです。セシャトの記録器はセシャトを入れるなら2マナスペルコントロールに入れたくないと思っていた私でも入れるくらいのパワーがありますね。メフィストも生き残ると「ハンドアドバンテージ!」と叫びたくなるくらいルクソールにあってますね。セケルはなしでカオスキメラ2枚にしようか迷いましたがせっかく当たったので入れました。全体除去を誘えて悪くないかなぁといった感じでした。新カードでは他にネフティスもよいと思ったのでが持っていなかったためサナムでいいかなぁと妥協しました。

またバーンアヌビスも組みました。
f:id:Dragee:20171214025626j:image

アーモロートの魂送が楽しくてお気に入りです。砂漠ルクソールはまだ組んでません。パーツはだいたいあるので思いついたらくみたいです。

 

アスガルド

アスガルドは11月はミッション消化のためにウェパルフレイヤを作りました。
f:id:Dragee:20171214030144j:image

グラシャラボラスでウェパルをサーチする特価型です。ヘルはなしでやってみようと思ったのでこういう形になりました。カオスキメラはとりあえず入れたのですが出すまでに大勢は決まっていて4点与えるだけなことが多かったです。

12月はクローリントールをつかいました。Sランクまでいけて強かったです。詳しくはこちらで

(DXM)12月にSランクまで使ったデッキ - アラザンのゲーム日記

ロキは他の2つが強かったので使わなかったです。パーツは結構持っているためそのうち使いたいです。

 

・イズモ

イズモはアグロスサノオを11月にしばらく使いました。パックを開け終わるまでカードをを作らないつもりだったのでサブナックはいれてなかったですね。
f:id:Dragee:20171214032403j:image

勝つにしても負けるにしても試合が速く好きなデッキでした。それから山岳イズモも少し使いました。
f:id:Dragee:20171214033017j:image

他のデッキが速くなっているためガーディアンパワーを打つ暇がない印象があります。隠密でコントロールイシスには強い印象がありますが実際どうなんでしょう。

11月後半はタマヨリヒメとイザナミを1枚づつ追加して作りシシララ杯の優勝者のデッキを使ってました。

第2回DXMシシララTV杯本戦出場者デッキ【せんてゃ①】 - DUELS X MACHINA Now

グロスサノオとは違うミッドレンジの戦い方は難しいですが楽しいデッキです。あと余談ですがメフィストの契約を使うとき間違って最初にユニットを選択しちゃいません?

 

・トリニティ

トリニティは最初は堕天使サマエルを入れてない、持っているカードだけで組んだランプデッキを使ってました。細かいところは覚えてないですが下のようなデッキ立ったと思います。
f:id:Dragee:20171218185549j:image

結論から言うとこのデッキは全く勝てませんでした。連敗を重ねたため恐らく勝率3割もないです。理由は色々ありますが速いデッキには追いつかず、遅いデッキには手札差をつけられて負けてしまってました。そこでデッキを変更しました。
f:id:Dragee:20171218190623j:image

並べてバフするクローリントールが強いのだからガブリエルでやっても強いだろうというランプクローリンです。マナを増やし相手より先に強い盤面を作り圧倒します。クローリンとジアーに加えルシファーがいることがトリニティで作る利点です。明確な勝ち筋があるので回れば勝てるぐらいの強さはあります。しかし、トリニティにももっと強いデッキがあると思います。サンダルフォンや草原は興味はあったのですが結局使いませんでした。

 

まとめ

メフィスト環境は今まで使ってなかった勢力も使いたいと思うような楽しい環境でした。剣闘士の凱旋後も楽しんでいきたいのでよろしくお願いします。