アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

(サヴァスロ)高回転ズキンについて

レイジ予選始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。トーナメントモードで遊んでいる人が多い中、今回は私がランクマッチでよく使っている高回転ズキンについて話そうと思います。コンセプトが強くランクマッチでもおすすめなのですが、肝心のアカズキンがアドバンスガチャのため始めたばかりの初心者におすすめとはいえないのが悲しいところです。

 

・高回転ズキンとは

高回転ズキンとはアカズキンを中心にして、比較的低コストの使い魔を中心に組まれたデッキのことです。コストの低いカードを中心に組むことで強カードであるアカズキンを何度も使い回し、砦を破壊して勝ちます。

 

デッキ案

私が以前よく使っていた高回転ズキンがこちらです。チャンピオンからマスターⅡまではこれをつかってました。割とよくある形ですが特徴はワーライオンとトリシューラをどちらも採用していることです。
f:id:Dragee:20180513005645j:image

 

・個別解説、採用理由

 ・ロード選択

まずなぜ専用カードが入っていないのにトレイシーかというとそれ以前にソロモンを使っていたためトレイシーのレベルが高かったからです。またアルテミスを持っていなかったためディアナにする理由が薄いというのもあります。他にもロードスペルが攻めにも守りにも使え強いからというのもあります。また、災厄やソロモンなどデッキタイプが多く読みにくいというのも少し考えてました。

 

・アカズキン

このデッキのキーカード。隙をみて相手の砦に走らせる。決まれば強いがよく使われるカードの為、相手も警戒していてなかなか決まらないことも多いです。しかし、それを考慮しても強いカードです。

 

・カラミティジェーン

遠距離攻撃使い魔として採用。最初はロビン・フットとどちらにしようか迷っていたが射程が長く対岸のタワー(主に災厄の塔)に攻撃でき対策になるためこちらを採用しました。

 

・ワーライオン

レベルを上げることで高いHPとなり防衛の要となります。特にバハムートやオーディンといった高コストサーヴァントはワーライオンでターゲットをとり、他のサーヴァントと砦の攻撃で落とすことを基本とするため欠かせないカードです。ブロンズレアのためレベルを上げやすいのもよいところです。

 

・槍ブラウニー

遠距離サーヴァントが足りてなかったため採用。弱体化まえのためとりあえず入れておいて良いほどの汎用性がありました。

 

・フェアリー

地上サーヴァントを無傷で倒せ、ラグナロク等にも強いため採用。攻撃速度が速くアカズキンの処理にも使えますが迅雷で簡単に倒されてしまうため過信は禁物です。

 

・トリシューラ

相手の大型とアカズキン等の対策のため採用。アカズキンを倒すには最も安定しているサーヴァントの1体だと思う。環境にアカズキンが多く、フェアリーでの処理は安定しない、ワーライオンは他にも役目が多く使った後だとアカズキンの対処が難しかったため採用しました。

 

・迅雷

コストが低く気絶効果もついているため使いやすい攻撃スペルです。アカズキンを倒そうと出てきたサーヴァントに当てて気絶させアカズキンが殴る回数を増やすことができ相性が良く感じました。

 

・業雷

猛毒の沼との選択でしたが瞬間火力が高く使いやすく、本拠地デッキがなくなりスケルトン召還術を使われることも減ったのでこちらを選びました。この辺は好みだと思います。

 

苦手なカードと代替えカード

範囲攻撃のサーヴァントがないため複数サーヴァントには基本的に魔法で対処します。しかい対処がやや難しく感じることもあったため範囲攻撃サーヴァントを入れてもいいと思います。実際バハムート入りも結構強そうでした。また私の腕もありますが空中の中耐久サーヴァント(応龍、カイム)もやや苦手です。

より攻撃的にするならブラウニー召還術を入れるといいとおもいます。

軽くしたい場合はスケルトン、アイスマンドレイク、ブラウニーなんかも候補になります。

エキスパートガチャが解放できていないならフェアリーをハーピーに変えたりしてもいいとおもいます。

いじりがいがあるのが高回転ズキンのよさだと思うので私も最近は色々試しています。今は槍ブラウニーが弱体化してしまったためロビンフットに変えてます。またフェアリーの耐久が低くノーダメージで地上サーヴァントを倒しても相手の砦に攻撃できないのが気になりハーピーに変えています。

それでは今回はこの辺で。次回はトーナメントモードで強いといわれているデッキをまとめてレイジ観戦に備えようかなと考えています。