アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

(DXM)1月の結果と感想


f:id:Dragee:20180203224709j:image
f:id:Dragee:20180203224652j:image
1月のランクマッチの結果はこんな感じでした。最終日90位代だったのでデイリー分だけ回しました。3勝1敗だったのですが50位くらいの人と7位の人に勝って61位で終われました。称号を狙って回している訳ではないですがけっこう嬉しいです。

 

デッキは1月の中旬300位くらいのときから主にガブリエルのランプスパルタクスを使ってました。
f:id:Dragee:20180203231353j:image

リストはオリジナルではないです。Twitterで見ていいなと思ったやつをそのまま使いました。使いながら変えていこうと思ったのですが、どう変えるか思いつかず勝率も良かったので変えずに使い続けました。あえて変えるなら1コストをドローしても困るときがあるジェイ、アタック0が微妙な時がある彷徨える剣闘士と修道女です。後はマスティマの誘引の枚数も調整してもいいかもです。

このままでもデイリーで3勝する前に3敗することはなかったので強いデッキだと思います。

 

簡単にマリガンだけ解説するとスパルタクスはキープ、スパルタクスがある時は聖樹の杯もキープします。ヴァリーはスパルタクスから出すのが強く、育てるよりもガーディアンパワーを使いたいことが多いため基本的には返します。

他の1マナは修道女は残してましたが正しいのかあまり自信はないです。

先行なら修道女以外は1マナでも残さずにスパルタクスを探しに行ってました。後攻の時はガーディアンパワーを使うと手札があふれてしまうため1マナも残してました。

相手がヴァリーを使いそうな時は審問所の召喚も残します。

 

ランクマッチの感想としてはクローリントールとバーンルクソールが以前より減った感じです。その代わりヴァリー入りのデッキが増えて、その対策をしているデッキも増えた印象です。ガーディアンと使用カードは偏ってますが勢力としてはどれもいるような気がします。

 

今月はトリニティを使いましたが相手より先にコストの大きいカードをだして、圧倒するのはどのカードゲームでも楽しくて良いものですね。使いたい、作りたいデッキはいろいろあるのですが2月はアテナか草原要素が入ったランプスパルタクスを使ってみたいです。特に草原スパルタクスはケツァアコアトルやハニエルが楽しそうでした。

 

最後に気になったデッキについて一言コメントを入れながら書こうと思います。例のごとく使ってないデッキも多いためコメントは適当です。

 

・ヴァリースパルタクス兵士(アテナ)

ヴァリー、ガーディアンパワー、速攻、短弓兵、魂送祭全部かみ合ってて強い。

・ヴァリー入りクローリン(トール)

展開力、全体除去、回復全部持ってて無難に強い。

・ヴァリースパルタクスツクヨミ

1コストにツクヨミとの相性がいいのが多いからヴァリー入りならスサノオじゃなくツクヨミがつよいらしい。

・ヴァリー入りホトハルスーサイド(アヌビス)

ホトハルでのドローからの逆転劇は面白い。しかし、発動されてもそのまま勝つことが多かった。