アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

無課金でも始めてほしいハースストーン

最近ハースストーンの配信を見ているとハースストーンを始めようと思ってる人が「どのくらい課金したら遊べる?」「無課金でできる?」といった質問をしているのを見かけました。初期投資の課金額については他の多くの方々のブログを見てもらうとして、(おすすめはTredsredさんの1万円で始めるハースストーン)今回は「無課金でハースストーンを始めることができるか」についてまとめます。また私は他にも多くのオンラインカードゲームをプレイしているためその話題も出しながら話します。

 

まず最初に結論から話すと無課金でハースストーンは遊べます。遊べるかどうかだけ知りたかった人は今すぐブラウザバックしてハースストーンをインストールして下さい。

今すぐといいましたがやっぱちょっとまってください。インストール中にでもこれは見ておいた方がいいかもしれません。

https://us.battle.net/hearthstone/ja/community/recruit-a-friend:ttitle

これは他のゲームでいう友達招待キャンペーンです。詳しくはリンク先を見てもらうとして簡単に説明すると、ゲームを始める前にすでにハースストーンをやっている人の招待を受けると始めた時に1パック貰えるというキャンペーンです。当てがあるならやってみてください。招待した側も1パック貰えるため喜んでやってくれると思います。

 

本題に入ります。

無課金でどのように遊ぶかを話すためには、まずこのゲームのコンテンツについて話す必要があります。それは

①デッキ構築戦

②闘技場

③ソロ・アドベンチャー

④酒場の喧嘩

⑤大会

⑥その他

です。

①デッキ構築戦

これは特に説明しなくてもわかると思います。自分が集めたカードを使ってデッキを作り、他の人と戦うコンテンツです。このゲームの中心となるコンテンツでもあります。無課金でできるとは言いましたが、このモードをやりたくて始めから強いデッキを作り、戦いたいという人は無課金では厳しいです。なぜなら、ハースストーンはチュートリアルが終わったあとも、そこまでパックを配布しないからです。そのためシャドウバースのようにリセマラをして、無課金で最初から強いデッキをつくり上位を目指すということはできません。しかし、続けていればカードが集まるため、無課金でも満足のいくデッキは組めます。詳しくは今度書きたいです。

 

②闘技場

シャドウバースでいう2pick、ウォーブレでいうビルド戦、デュエルエクスマキナでいうデュエルアリーナ、ドラクエライバルズでいういざないの闘技場のことです。ランダムに提示される3枚のカードのうち1枚を選ぶことを30回繰り返しデッキを組み、他のユーザーと対戦するモードです。自分の資産を問わず、持っていないカードも使え、パックをそのまま開けるよりも基本的にお得なため初心者におすすめのモードといえわれています。注意点として、上手ければ資産が増えていくのでおすすめなのですが、闘技場自体があまり好きではないのなら無理してやらなくてもよいと思います。私は面白いモードだとは思っているのですが、一周が長くて疲れてしまうためあまりやってないです。

 

③ソロアドベンチャー

主にCPUと戦うモードです。チュートリアル的なもの以外にも特殊なルールやデッキで戦うアドベンチャーモードがあります。ここでしか手に入らないカードもあり、やった方がいいのですがゲーム内マネーで払うと時間がかかるます。そのためここは課金で揃えるのを勧める人が多いです。また最新拡張のコボルトと秘宝の迷宮では無料でローグライク的なカードゲームが遊べます。とても面白いのでこのモードをとりあえず遊んでいさてもいいと思います。

 

④酒場の喧嘩

一週間に一度更新される特殊なルールで遊べるモードです。デュエルエクスマキナのイベントマッチやcojpのイベントマッチのようなものです。いずれかのヒーローのレベルが20以上になると遊べます。自分でデッキを組むものや予め構築されたデッキを使うものなど様々です。無課金のでにとって大事なことは一勝するとクラシックパックが貰えることです。そのため初心者は早めにできるようにしたほうがいいです。

 

⑤大会

ハースストーンはゲーム外で大会がかなり活発なゲームです。私は参加したことがないのですが初心者向けの大会も開かれているため気軽に参加するといいと思います。

 

⑥その他

ここが一番語りたかった部分でもあります。ハースストーンはかなりプレイヤー数が多いゲームです。そのため、色々な楽しみ方があります。

ほかにもあると思います。ながながと書きましたがこのゲームが面白いことは間違いないです。ぜひ始めてみてください。