アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

(DXM)メフィスト環境雑感&注目デッキ

メフィストパック発売されて少ししたら環境について書こうと思っていたのですがメフィスト環境楽しくてブログ更新が遅くなってしまいました。まず最初にパック開封の結果発表といきましょう。枚数は40パック開けた後、次にレジェンド当てるまで毎日100たまったら開けてたので不明です。
f:id:Dragee:20171130224510j:image

メフィスト2枚でたのとゴールデンノートが当たったのはよかったです。

あとプレミアム召喚ターニア持ってなかったのでやったら2回目で当たりました。嬉しい。
f:id:Dragee:20171130235307j:image

 

注目デッキ

強さとは関係なく、よくあたったデッキや新しいカードを使ったデッキの中で目に付いたものをあげていきます。

 

サンダルフォントリニティ

ATKをHPと同じにするサンダルフォンを使ったデッキです。ランプ系が主流だったトリニティの新しいデッキで面白そうなため使いたいと思っていたのですが、除去とユニットのバランスが難しくてまだ組めてないです。

 

・バーンルクソール

相手にボードを無視したダメージを与えて勝利を目指すルクソールデッキです。特にバーンルクソール自体に大きな変化はないのですがアーモロートの魂送と相性がよく、せっかく2枚当たったため使ってます。アーモロートの魂送は演出も綺麗で使っていて楽しいですね。
f:id:Dragee:20171130231847j:image

↑獅子王杯での一幕空の場から砂漠の神獣像2つ込みで10点リーサル。裏話としてミッションのためにコントロールルクソールを使っていたらバーンルクソールに負けたため、負けた相手のデッキをパクって組んでから使ったら同じ人に当たった。

 

・ウェパルフレイヤ

実装前から騒がれていたフレイヤとウェパルのコンボを搭載したデッキですね。場に残れば毎ターン4~5点が相手に飛んでいって面白いデッキでした。ただそこまで理不尽な強さではないですね。隠秘神ヘルとの相性からフレイヤの使用率があがりましたね。

 

・海洋オリンポス

オリンポスの魂送祭が強くて順当に強化されました。海洋をつくりやすくなったためトライデントの高波でバーストが出やすくなり油断出来ないデッキになりました。また海洋デッキには入れてなかったケツァルコアトルも入れようかなと思いました。

 

・クローリントール

ランクマッチの相手やシシララ杯の結果を見ると今一番強いデッキの一つだと思います。クローリンやジアーによるバフや全体除去を完備していて使っていても相手にしても強さを感じました。

 

・コントロールイシス

前環境に引き続きコントロールイシスは人気です。新レジェンドのメフィストはコントロールと相性がよくほぼ入っている印象です。他にはセシャトの記録器もセシャトとの相性は悪いですが単純にカードパワーが高く強いですね。他の人のデッキを参考に組んでみたのですが悩んでいるので今度詳しく書きたいです。

 

環境雑感

メフィスト環境は地形生成ガーディアンはメシーカの時よりも見かけることが少なくなりましたが、今まであまり見なかったミカエルやフレイヤも使われるようになり、ランクマッチで多くのガーディアンが使われるようになり楽しいです。

楽しくて全部の勢力で15勝ミッション達成しました。あまり使ってない勢力のデッキもつくったためマナのかけらなくなっちゃいました。使ったデッキは機会があればまとめたいです。

強さのバランスとしてはトリニティは少しつらかったですが勝てないという程ではなく、クローリントールとスサノオが強い気がしますが圧倒的というほど強くはなく全勢力ランクマッチで使われていて個人的にはよい環境だと思います。12月は小規模カードセットが追加されるみたいなので楽しみにしています。