アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

(DXM)称号について語ろう!

DXMプレイヤーの皆さんこんにちは。メフィスト環境楽しいですね。環境について語ろうかと思ったのですが思うところあって今回は称号について話してみます。入手条件とかデッキとの兼ね合いなんかについて話します。

 

・マキナ親衛隊長

初期から持っている称号です。マキナさんのファンは使いましょう。

 

・ウルモル愛好家

同じく初期から持っている称号です。ウルモル好きは使いましょう。ウルモルデッキと相性がいいです(ウルモルデッキが強いか置いといて)。公式のエルさんはこの称号使っていたイメージありますね。(最近は違うらしいが・・・)

 

・~の民

勢力基本地形と民の組み合わせです。各勢力で50勝すると入手できます。基本的な物で特定の勢力を使ってきたことを示すもので使っている勢力と合わせるのが基本です。特に地形デッキと合います。山岳イズモを使っていてで山岳の民にするなどは定番ですね。上位の称号もあるため

 

・3人抜き

ランクマッチで3連勝すると手に入る称号です。わりと手に入れやすく初期の称号よりも相手を威圧したい人にぴったりです。威圧したい派には他にも100戦すると手に入るランクマッチの常連やライフを20残してバトルに勝つと手に入るアンタッチャブルなどもおすすめです。

 

・黄金王

ゴールデンカードのみでデッキを組むと手に入る称号です。一見手に入れるのは難しく思えますが、レア度を問わないため報酬のカードや低レアを入れれば30枚は余裕で集まるためゴールデンカードを砕く人でも手に入れることはできます。ゴールデンデッキを相手に見せびらかすのにも使えますが「ゴールデンデッキか!?」と思った相手が違うことに気づき安心した隙を狙うという使い方をあります。

 

・メシーカEXバトル限定ミッション

期間限定でストーリーモードで特定回数勝利すると貰えた称号です。メシーカのカード名が入った称号で使い所もあります。称号と勢力が関連してますが覚えている人はあまりいないためデッキテーマや好きなカードと合わせるのがいいですね。私は中でも「セシャトの助手」と「ケツァルコアトルの盟友」「ミクトランテクトリの狂信者」あたりが好きですね。今からは手に入らないため古参アピールにもなります。私も全部持ってます(自慢)

 

・メシーカを極めし者

2017年8月の月間ミッションです。すごくかっこいいのですが入手条件が厳しかったので盛っている人は少ないと思います。私も持ってないです。ランクマッチで見かけたら要注意ですね。

 

・螺旋庭園称号

螺旋庭園のイベントマッチで10戦すると貰える称号です。11月の鏡身の戦場以降で貰えるようになりました(公式には書いてないけど合ってるはず)。かっこいい称号もあるので余裕があれば入手しておきましょう。

 

・獅子王杯上位入賞称号

獅子王杯でエキスパートリーグで上位入賞すると貰える称号です。獅子王、獅子十傑、獅子百傑とあります。かなり圧があるので使っている人が多いですね。今からでも入手出来るので狙ってみてはどうでしょう。

 

・~MASTER

こちらはランクマッチで月末に上位に入っていると貰える称号です。レジェンド、ロイヤル、グランドマスターとあり、年と月も表示されます。ランクマッチ強者の証であり、当たった際には苦戦する事間違いないでしょう。獅子王杯もですが上位にはそれ相応の名誉も与えるシステムは好きです。

 

・異界の来訪者

初期の称号です。初心者帯では一番目にするのではないでしょうか。強者であっても相手に何も情報を与えたくないという人は使うので油断しないようにしましょう。

 

今回称号について書こうと思ったきっかけは他のゲームで大会に参加するプレイヤーがカードバックについて語っている記事を見てジンクスや理由などがあり、面白いなぁとおもったからです。そしてデュエルエクスマキナの称号について語りたいと思いました。皆さんもお気に入りの称号やなぜその称号を付けているのかについて語ってみてください。