アラザンのゲーム日記

ゲームが好きです。

DXM初心者がランクマッチで勝つためには

テーマ: 初心者攻略指南

Twitterアカウント名:@sirubaado

 本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。

 

ランクマッチをするようになった初心者が勝つためにはどのようなデッキがおすすめかを話そうと思います。カードゲームでよく使う用語を用いて説明するのでわからない単語についてはDXM公式wikiの用語集を見てください。

勝つための方法としては以下の方法があります。

①強いデッキをつかう。

②使う勢力を絞る。

③安いデッキをつかう。

それぞれ詳しく話していきます。

①強いデッキが使いたい人向けにはオリンポスかルクソールがおすすめです。この2つの勢力は今の環境では特に強いといわれています。課金をしてもいいからとにかく勝てるデッキが欲しいという方にはどちらかをすすめます。

オリンポスの特徴とおすすめポイント

オリンポスは速攻を持つユニットが多く序盤から攻めていくアグロ系かミッドレンジ系のデッキが組めます。そのため1試合にかかる時間が短くなりやすく数をこなす必要のあるランクマッチにおすすめです。
f:id:Dragee:20170922111224j:image

このデッキは私がSランクに上がる際に使用していたデッキです。他の人が使っているミッドレンジタイプのオリンポスも25枚くらいは同じだと思います。これを参考に組んでみるのがおすすめです

 

ルクソールの特徴とおすすめポイント

ルクソールは高コストのカードに強いものが多くコントロール系のデッキがかつては主流でした。しかしメシーカで序盤向けのカードが追加されたことにより多くのタイプのデッキが実戦で使われるようになりました。そのため1勢力で色々なデッキが組みたいという人にはおすすめだと思います。また、コントロールデッキを好む人にもおすすめです。それに加え勢力のガーディアンパワーそれぞれに強みを持っているため、ガーディアンの選択肢が広いのも強さです。

↓スタンダードなイシスコントロール

f:id:Dragee:20170922112437j:image

↓砂漠を利用した展開力の強いオシリス砂漠コントロール
f:id:Dragee:20170922112449j:image

↓序盤のユニットと相手のガーディアンにダメージを与えるカードを採用したアヌビスアグロ
f:id:Dragee:20170922114537j:image

続いて②の使う勢力を絞るについて説明するとパックを開けて特定の勢力のカードに偏った際や、好きな勢力のデッキだけ使い他の勢力のカードは全部マナのかけらにすることを指します。これはアイディアとしては出しましたがあまりおすすめはできません。なぜなら環境が変わり他の勢力が楽しくなったときに移行することが難しいからです。また続いていればある程度はカードも揃うためのんびりやっていったほうが楽しいと私は感じたためあまりおすすめしません。

最後に③の安いデッキをつかうというものはレジェンドやエピックが入ってなくても強いデッキは組めるためそうしたデッキを使ってランクマッチを行い、資産が貯まるまで待つという方法です。今すぐに課金をしてカードをそろえずにのんびりとやっていくならばこの方法がおすすめです。
f:id:Dragee:20170922121008j:image

上のデッキはレジェンドとエピックを入れないで作った約600マナのかけらで作れるオリンポスデッキです。(4マナの英智神アテナはエピックですがストーリーで1枚手に入るためカウントしていません)他のデッキでも入るカードを入れているため持っていないカードは作っても良いのですが同じマナ帯のカードと入れ替えても良いです。ここから強化するためには①で紹介したデッキや他の方の紹介するデッキを参考にしてください。

変更しても良いと思うのは1マナの海精オケドニアを他の1マナにする。ユニットが場に残るのは強いためガーディアンをアテナに変える。2マナの殺人蜂キラービーが能力なしなため2/1ではあるものの他の2マナにする。3マナのゼウスの降雷がレアであり使えない場面もあるため3か4コストのユニットに変える。フィニッシャーになり前列後列の配置を意識することにもつながる水晶術師ジアーを入れる等です。下に入れ替え候補を載せておくので各自いれかえてください。
f:id:Dragee:20170922122738j:image

 以上で初心者むけの記事を終わります。皆さんデュナミスでお会いしましょう。